彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -

    贈り物

    0
       昨日、私は今までで一番素敵なプレゼントをもらいました。

      そのプレゼントは、半日の小旅行

      場所は日光。

      具体的なことは、書きませんが

      今までに、こんな幸せで楽しい時間はなかったと思います


      家族との旅行ではないんですけど・・・・ね


      多分、昨日のことは私の人生の中で


      ずっーと、ずっーと、鮮やかに残るでしょう


      きっと、人生の終わりの時に昨日の事を思い出すんだろうな〜
      ってくらいです。

      この仕事してて、辛いこと、きついこと、理不尽なこと

      いっぱいあるけど

      こんな時間があるから、続けてるんだろうなぁ


      つぶやき | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | - | -

      ホントに、最近は…

      0
         ブログの更新がさっぱりで

        書きたいことも、湧きあがらず、ただただ疲れた〜って日々

        ちょっと、異常な倦怠感でして

        さすがの私も心配してたんですよ

        そしたら、原因が何となくわかりました。

        それは、「貧血」です!!!

        まぁ、持病のリウマチもあるにはあるんですけど

        まぁ、凄い貧血みたいですよ、わたくし


        ヘマトが、9です。正常範囲の最低ラインが12ですからね

        でも、その数値は1月の時点だから

        今日の検査では、多分もっと減ってるような感じだ。

        実は、7年前に同じような貧血の症状で入院したことがあったのだわねぇ

        その時の、数値が6だったと思う・・・・まぁ、やばい!


        現在の症状は、午後になるともう駄目

        目が開かない感じと、くらくらする、まっすぐ歩けない

        顔は真っ白(本人はわかんないけど、周囲がびっくり!)

        女性のみなさん、貧血には御注意を!
        甘く見てはいけませんよぉ

        ちなみに、今日は鉄剤の処方箋がでました。そりゃねぇ

        でも、お茶・紅茶・ウーロン茶は1時間くらい飲まない方がいいですよ

        吸収が悪くなるからね。

        はぁ、はやくよくなんないかねぇ

        暫く、送別会と歓迎会が連ちゃんなんだよぉ

        体がもちませーん(って、行かなきゃいいだろってことですが)
        つぶやき | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

        縁ってね

        0
           最近、人との縁ってどうなってるんだろうな〜と考えることが多いです

          「縁結び」の神さまに「素敵な彼氏(彼女)が欲しいです」と
          お願いするのはよくあること

          その縁も含めて、人とのつながり=縁と考えてみると


          不思議ですよね〜


          実は、明日は卒業生の結婚式です

          お嫁さんからの御招待

          で、その旦那さまになる方が


          実は、今の勤務先の卒業生!


          もちろん結婚のことが決まって、彼女から教えてもらったんですが


          2人とも、「なんか不思議ですね〜」って盛り上がったちゃった



          私も、今いる大切な人たちをじっくりと思い返してみると・・・・

          不思議な縁を感じずにはいられない人がたくさんいます。
          もし、あの時あの選択をすることが無かったら
          この人とは知り合うこともなかったろうなぁとか

          あの時に、こうしなかったらこんなに仲良くならなかっただろうなぁとか



          でも、全部自分の行動がこの縁を引き寄せたのかな?

          こうなりたい!こうしたい!っていう思いを持ってると
          おのずと行動しているんだよね


          自分が引き寄せる縁もあるし

          ただ、どうしても不思議だと思う縁もあります

          言葉では上手く言えないけどね


          絶対、この人とは縁があったろうなぁと思う人がね


          最近、「おばけ」とかそんな感じが多いけど・・・・

          私の恩師が結構「その系」を持ってる人で
          でもこのことを知ってる人はほとんどいないけど

          確かに感じるようなことが多くあるんだな


          (あっ、でも変なことにはなりませんからご安心を!)


          さぁ、これから春を迎えます

          また新しい縁があるのを楽しみにしよーっと
          つぶやき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          出来るって?

          0

            ここ最近、忙しいのもあってまったく更新がままならないでしたね・・・ははっ

            年度末で、忙しいですよね。

            今までの環境から、新しい環境に移ってゆく人も多いこの時期

            私の知り合いの子どもたちも、就職したり、進学したり

            これから、頑張ってね〜

            と、思います。

            この時期は、
            でも、たとえば・・・・・・
            進級とかあるじゃないですか

            ここまでが合格ラインだよ!って、あれですよ

            受験もそうですけどね


            まぁ、愛する愚息が勉強が出来なくて(いや、やらなくて)
            これまた大変ですわ

            しかし、ハタと立ち止ったんですよ

            これが出来ないから、あんた駄目!って、そんなことないでしょ!!


            人それぞれ、できることとできないことは違ってるんだからね


            おまけに、それが本当に正当な評価であるかなんて
            わかるのか?



            私自身考えてみても

            学校の英語のテストや勉強はどんなに頑張っても偏差値50いくかどうかだったよ
            もちろん、勉強の仕方や取り組み方は
            誉められるもんじゃなかったけどね

            それから、走るのはどうやっても遅い・・・・・

            後ろから「ドーベルマン」とか「マスチフ犬」とか「土佐犬」とか放してくれるなら
            早く走れるかも・・・・

            あと、古典も興味なし
            だから出来もよくない。

            源氏物語とかやっても「スケコマシ」「ロリコン「」マザコン」としか
            単語が出てこないし
            清少納言とか、もうさっぱり

            漢文はパスルとしか認識しないので
            テストは点数は取れるけど、教養として何もなし


            点数にばっかり、こだわると
            何が大事なんだか、わかんなくなる。

            学校の先生って、何を持って「よい」「悪い」というのか

            点数が低いから、あなたは駄目ですって言われることもあったけど

            そうなの?

            もちろん、点数が低いのは何かしらの問題点があるわけだから
            その部分は考えるべきさ

            でも、

            「駄目」って?「駄目」って、そうなの????


            じゃ、じゃあ

            逆に聞きますけど、あなた様は?

            このテストが出来なかったので、評価に値する人物ではない!って
            心底思うのかな?

            私が(先生ね)、一生懸命教えてあげたにも関わらず
            この点数しか取れないなんて、真面目にやったとは思えない!って


            思うのかな?


            出来ないものは、出来ないこともあるんじゃね?

            その以前に、できるってどこまで?



            と、独り言でした。ハイ

            つぶやき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            おばけ・・・・って、信じます?

            0
               忙しすぎるために、更新が・・・・・

              最近、忙しすぎるためになかなか考えないのですが

              皆さん、「おばけ」って信じますか?

              実は、我が家のマンションは玄関から真っ直ぐ廊下(短いけどね)があって
              リビングです。

              リビングで、一人のんびりTVなんぞ見てたりすると


              「ガチャ」

              「お帰り〜」


              「・・・・・・・・・・?」

              誰もいない?

              「ちっ、またか」

              そう、実は・・・・・よくドアの鍵が開くんですよ
              誰もいないけどね

              信じるか、信じないかはあなたしだいですよ、ふふふ


              でも、実は子どもたちも感じてたようで

              私たちがいないと、よく廊下に人の気配がするといってました


              怖がってないけど

              実は、大人になってから「音」は感じるようになったのですなぁ


              でも、「おばけ」より「生きてる人」のほうが怖いけどね


              つぶやき | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

              友達のありがたさ

              0
                 この間、娘が

                「友達と夕ご飯食べてきても良い?」

                って、聞いてきたので

                「もちろん、いいよ!」

                6時位に電話がかかってきて、帰りは10時位でしたね


                実は、こうゆうことは少ないんです


                以前、クラスには友達はいないと話していた娘でしたので
                やっぱり、心配してました。
                久しぶりに中学時代の友達と楽しい時間を過ごしたのでしょう


                でも、中学の友人や部活の友人がいるのでそれでいいと思ってます


                私にも、とても信頼して尊敬している友人がいます。

                時々このブログにも登場するタクシーママです。

                彼女とは中学時代から高校、大学(学部はちがうけど)まで同じ学校


                でも、中学時代はクラスもちがってそんなに親しいわけではなかったなぁ
                高校1年のクラスが一緒で、部活どこにしようかな?って思ってた時
                彼女が放送部にはいるので、一緒に入ったのが仲良くなるきっかけ


                そして、社会人になりお互い東京と長崎に離れてるけど

                お互い仕事しながら結婚して、子供を育てて・・・・色々あります



                旦那にも、誰にも相談できない時には、彼女のことが浮かびます

                きっと、一番分かってくれるし、的確なアドバイスをくれるだろうって


                離れているし、そんなに簡単に会えることはないけど
                こんな友達がいてくれることに、感謝する日々です。


                娘にも、これからいい友達ができるといいなぁって思います。

                そして、たくさんの楽しいことや辛いことを共有して

                永く永く付き合える友人のありがたさを

                私くらいの歳になったら分かるよね


                そういえば、タクシーママが美味しい卵を贈ってくれました!!!

                我が家は、子供たちが「卵かけご飯」が大好きなので
                早速、ご飯を炊いて新鮮なうちに食べました。


                ご飯は、長崎産
                卵も!

                そして、お茶碗は実家の母のお手製
                ってことは、これも長崎産

                美味しかったよーーーーーーーー



                最近、東京も卵が高いのだ!


                本当に、友達のありがたさを感じる出来事でした

                つぶやき | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                イルミネーション

                0
                   この時期,寒波がやってきて…寒いです

                  空気が乾燥してて、かっさっかさなんです。
                  ハンドクリーム、ボディクリームが必需品ですね

                  ちょっち、仕事がきつくて疲れたので

                  外食しました。

                  東京駅周辺がいま、綺麗なイルミネーションで

                  これ!



                  ちなみに、池の水は凍ってます。寒かったから〜




                  キレーですね


                  で、ね


                  このイルミネーションのとこで

                  カップルが・・・・・・・・

                  彼女を立たせて、激写‼激写!!!!!


                  そんなに?好き?彼女が・・・・


                  若いっすねぇ


                  寒いけど、そこだけ熱いっすよ


                  若干、いらっとしつつも

                  負けるもんか!と、



                  で、何で?何で勝つ?

                  えーっと、えーっと

                  いちゃいちゃ?誰と?旦那と?


                  むむーーーーーーん


                  負けでいいです。寒かったから、この後ワインを4杯ほど飲みました。

                  ごちそーさまでした


                  つぶやき | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                  たまってるので・・・

                  0

                     Ich stritt mich heute mit dem Meister.
                    Der Grund des Streites ist eine Familie.

                    Unter anderen zwei Leuten der Kultur, dort scheint die Mauer zu sein, die ich hinüber nie gehen kann.

                    Dafür schwindet die Liebe auch; Gefühl.

                    Ich gebe es auf wenn nicht vertraut mit man ideal und eine Familie, um als es zu arbeiten.

                    Dieses, das sich selbst sich selbst, das schwach ist, quält.

                    気にせず、すっ飛ばしてください。

                    つぶやき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                    アンバランス

                    0
                       ブログの1周年を過ぎて、皆さんのコメントで励まされた私です。

                      でも、ストレートに書いてないつもりなんだけど・・・

                      普段から、言い方が「きつい」「爆弾的」とか言われてますので仕方ないですね^_^;


                      実は、今モーレツに疲れてます・・・

                      体ではなく、神経がね


                      理由は、仕事を首になっちゃうかも!!ってくらいのトラブルが起きまして

                      このトラブルが起こっている数時間、マジでお腹が痛かったですよ


                      詳しいことはここではかけませんけどね



                      で、夕方に解決しましたよ!

                      あー、よかった。マジでよかった〜

                      と、喜んだものつかの間

                      その問題の核心を考えました・・・・(その問題の最中はそれどころじゃないからね)

                      問題点 \嫻い僚蟶澆はっきりしないようなシステムになっている

                      問題点◆〇纏の量とバランスが悪すぎ




                      ・・・・・・・・・ホントに詳しいことがかけないのでわかんないと思いますが

                      でも、簡単にいうと仕事がどんどん増えるのに、減らす努力をしないから


                      で、おまけに今回のトラブルは私の仕事に関わった方が


                      その仕事を全部!ぜーんぶ紛失したのかも!!って状態でした


                      私の手から離れたけど、私の名前で処理してたから

                      なくなったら、私にも責任がある!のか?ってことで


                      でも、見つかったのでよかったよ〜


                      しかし、よかったけどその失くしたかもって人が

                      「わかんないっすね、そんとき弁当食ってたから」

                      っとのたまった!



                      ここで、怒り爆発になりそうなのを抑え

                      「申し訳ないけど、始末書じゃ済まないかもしれなんだから
                      もう一回探してみて!」

                      「ないと思うけどなぁ」



                      暫くして、もう一人の担当者に電話してたら


                      バタバタ!!と駆け込んできたのがさっきの若いやつ


                      「ありました!」


                      はぁ!ふざけんな!さっきないと思うって軽く流しただろ!


                      そして、そのものを渡してさーっといなくなりました・・・・


                      フルボッコだよ!この野郎ーーーーーーーーーーーーーーー


                      それを傍で見ていた上司が

                      「後で、怒っとく…」

                      「ホント、頼みます!あまりにも分かってないので!!」

                      と、イライラを抱えたまま帰りましたとさ

                      つぶやき | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

                      気がついたら、1周年!

                      0
                         ふと気がついたら、ブログをはじめて1年が過ぎてましたわ(笑)

                        振り返ってみると、よく続いたなぁってのが一番素直な感想ですね


                        以前は、絶対無理!自分の書いたものに責任持てないよ〜

                        って思ってたけど

                        思い切ってはじめてみたら、コメントをいただくようになって
                        すごく、力づけられて

                        感謝!感謝!!って感じです。


                        でも、相変わらず文章はへたくそですけどね


                        文章って、その人があらわになるでしょ
                        恥ずかしーーーーーーんですよね


                        でも、もうちょっと続けてみようと思ってます。
                        つぶやき | permalink | comments(6) | trackbacks(0) | - | -