彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -

    自分の姿

    0
       毎日毎日仕事してると、自分の顔が変わってるときを感じません?

      最近、自分の顔や姿をコントロールしてるような感じがするんですよね〜

      仕事してる時の私は、多分一番強い自分を出してるはず

      年齢的に一番仕事も増えるし、若い時みたいに失敗しても許されないし

      後輩の面倒も見なきゃいけないし・・・

      そんな時は、自分を強くできる女のイメージに持っていきます。

      洋服も、アクセサリーも、ヘアスタイルも歩き方さえも

      無理してはいないと思うけど、頑張ってる感じはあるな。

      そんなせいかもしれないけど、この間ふと鏡を見たら・・・

      顔の印象が変わって見えたんですよね〜
      (堂本剛君には似てなかったよ

      結構、きつい顔してたかも目がね、上がった感じだったよ
      (まぁ、アイラインを上方向にいれてるせいもあるけどさ)

      で、休みの日に旦那と買物してた時に鏡に映った自分を見たら

      仕事場の自分と全然違った人だったなぁ

      髪も、ブローしてなくて(あはは
      チノパンに、チェックのシャツで素足にペタンコ靴

      もちろん、化粧をしてはいるけど全然違う顔だったよね

      女の人っておもしろいなぁ、いろんな顔を持ってるよ。どの顔が一番好きかな?

      でも、こんな花を眺めてる時の顔はまだどんな顔か分かんないな

      柔らかい顔してるといいけどね



      日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

      自分で動く!

      0
         私は、30歳の誕生日をきっかけに

        やりたいことはやってみる!
        他人任せにしないで、自分で動く!

        というのを、決心しましたの(もうえらい前ですけどね

        私は周りから見ると、積極的に見えるんですが・・・・案外小心者で(恥)

        20代までは、やりたいことをやらないで後悔することが多かったんですよね

        おまけに、周りの人に頼り切ってて

        やってもらわないと、動かないことも多々ありましたのよ〜

        で、30歳の誕生日に決心したんです。

        しかーし、案外と実行できないもので

        最近かな?やっと、動き始めるようになったの

        まずは、友人を大事にすることです(当たり前だけどさ・・・)

        連絡ほしいな〜、とか
        会いたいな〜と思ったら、自分から動いてその機会をセッティングする!

        他の人から見ると「へっ?」って思うかもしれないけど、昔の私はめんどくさがりで

        自分から幹事やるなんてなかったの

        それから、やってみたかったこと、いってみたかった場所やお店にも

        どんどん、いけいけです(笑)今はね。

        その結果、今は忙しいくらいです。
        (正直、今は仕事がパツパツで苦しいけど)

        最近は、映画や美術館、博物館は行きたいとどんどん行く!時間を見つけてではなく

        作っていく!多少帰りが遅くなろうが、行く!

        子どもたちも大きくなったので、出来るんだけどねぇ

        行った見たかったお店にも行く!
        飲み屋、BARをはじめ、洋服やアクセサリー、話題のお店も
        (ただ、高級レストランとかはなかなか一人だとまだね)

        こうやって、どんどん動くようにしてると

        いやなことも、少し楽になる!それから、自分の事もわかりはじめるような気がする

        自分が動くと、今まで

        自分が思ったように周囲の人がならないと(してくれないと)
        怒ってたアマちゃんの自分が、よーく認識できた

        それから、こんだけ自分の好きなことが出来るのは仕事してるから!

        仕事のありがたみも、分ったし

        でもって、これだけわがままに動いてる私を許してる家族にも感謝できたし!

        あーよかった!さて、今日は今から出張だ!でも外に出るんだなぁ

        帰りにどっかによっちゃうか?楽しみ〜



        日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

        地震の影響はここにも

        0
           今回の地震はいろんなところに影響をもたらしてますね。

          実は、我が家にも一つ変化が
          旦那のバイク仲間の方が、今回の地震の影響で大型バイクを置くことが
          困難になったということで

          譲り受けまして、これを

          旦那としては、心苦しいけど、うれしいみたいで・・・

          早速、カバーを買いこみ
          磨く準備を、万端にしています。

          しかし、このポリッサは日本に2台しかないらしく
          エンジンは750ですがボディはすごく大きいし、幅があります。

          ホントは、後ろに青いパトランプがあったようですが
          日本だと車検が通らないようで、外されてますけどね・・・

          しかし、これで 

          ルマン1000と、



          アイローネと、実家にはルマン400と・・・・

          どんだけあるねん!と突っ込みを入れたくなる今日この頃でした

          でも、いいか
          趣味ってこれだけなんですもん。飲む・打つ・遊ぶがないからね
          煙草も吸わないし。


          日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          妄想、暴走!

          0
             家族とのけんかは避けては通れないですよね・・・うん

            顔も見たくない、同じ部屋の中にもいたくない、位の喧嘩

            原因はたいしたことではなくて、ほんとにつまんない日常の些細なこと

            家族じゃなければ、喧嘩にもならないことがほとんどですよね

            東京の狭い住宅事情だと、一人っきりになって
            自分の時間を自由に過ごせる環境がなかったり
            お母さんになると、そうもいかなかったり…ね

            そんなとき、私はいつもこんなことを妄想して気持ちを落ち着けます。

            それは、自分ひとりで部屋を借りて生活している妄想をすること!

            今回も、ちょっとつまんないことで喧嘩をしました。

            その時は、私もけっこう怒り心頭だったので
            妄想が、暴走してしましました。あはは

            まず、今回は一人で生活を始める予定の場所も決まりました。

            そして、ネットで不動産情報、近所のお店情報などなど

            今回のポイントは、遊びに出かけやすい場所で
            公園が傍にあること・・・

            その結果、駒沢公園近辺が一番いいな!という結果に落ち着き

            通勤ルートなども含めて、調べちゃいました!

            まぁ、実際にできるわけではないのですが。

            こんど、不動産屋さん見にいこうかな?

            こんな風にして、妄想を暴走させては現実逃避する私でした。

            皆さんは、こんなときどうするのかしら?

            わたしだけ?こんな不毛なことやってるの。
            日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

            昨日の夜に・・・

            0
              私も日常を戻していかなければいけないとおもっているので
              元気に毎日のことを書くことにしました

               ツイッターで、関東の外食産業が大変です!とあったし
              ここ数日の、激混みの電車で疲れはててるし
              仕事も、年度末と年度初めの準備で異常な忙しさだったため

              「ご飯作りたくない!!」
              「外で食べたい!!!」

              と、旦那に駄々をコねまして

              行って来ましたよ、すぐそばの商業施設のレストラン街に

              夕方6時過ぎでしたが、見事にガラガラ

              あいにく、大規模停電の危険があるということで
              お店がぞくぞく閉店をしていました・・・・

              で、入ろうとしたお店(回転寿司)の人が

              「停電の可能性があるから、今から閉店しなきゃいけなくなって・・・」
                「ごめんね。」って

              いやいや、お店の人もたくさんの食材を残して大変だと思いますよ

              「大変ですね、お客さんも少ないんですか?」って聞いたら

              「でも、こんな時だからね仕方ないよね」
                「でも、また来てね!」って

              どこも、皆が出来ることを頑張ってるんだなぁ

              そのあと、他の店を探してとりあえず娘のリクエストでお好み焼き屋さんへ

              いつもは、旦那は絶対に入らないようなお店です
              (安いので、高校生がいっぱいのお店ですからね)

              旦那は初めてだったから、お好み焼きの焼き方がいまいち分らず・・・
              へたっぴな手つきで出来たのは、

              「お好み焼き?ってこんな形だっけ?
              というような形でした・・・・まぁぐちゃぐちゃですね

              子どもたちは、お父さんも出来ないことがあるのかと笑ってましたが
              (私も、腹の中では「へ・・・へたくそ!!!」と思ってましたから)

              しかし、7時近くの時間帯なのに

              なぜか高校生がいっぱいいる
              学校はどうした!
              に帰らなくていいのか?
              ヤンキー?じゃないみたいだけど?

              結局、私はみんなの世話を焼いていたら・・・・
              あまり食べることが出来ず

              でも、生ビールだけはしっかり飲んだけど

              悲しいことに、家に着いた後
              冷蔵庫の中から、あるものを探し出し
              白ワインと軽い食事を取る羽目に

              何のための外食だったのか・・・・とほほです。
              (が、飲むものだけはしっかりと飲むのよね、私


              日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              毎日の生活から気付いたこと

              0
                 地震の影響で不便(?)な生活になりました。

                でも、はた。。。

                そうか?なと
                こんなこと書くと、不謹慎だと叱られるかもしれないけど

                電気は今の照明で充分だと思うし、電車が少ない本数でも
                何とか、いけてますよ?

                私なんか、今日朝の電車めちゃ込みだったけど

                凄かった、あんだけ体がぺっちゃんこになるような込み具合は久しぶり・・・・
                痩せるとうれしいんだけどさ

                そんでもって、きっと過度のストレスだったのでしょうか?

                汗、はんぱない(更年期症状だよ、絶対)
                それも顔

                化粧どろどろになるくらい・・・・

                でも、職場着いたし

                不安がって暗くなるより、今の状況を楽しむ余裕を持って元気に行こう!
                スーパーで買占めするお金を募金して、
                被災地ではない人は、お金を使って経済を活性化しよう

                株価が下落している今、とにかくお金を使いましょう!

                タクシーママのツイッターや、PUYOKOさんのブログでもあったけどね!

                それに、この節電生活は家族が揃う機会が圧倒的に増えました。
                夕食はありあわせだけど、みんな揃ってご飯
                (節電しなきゃいけないから、みんな揃うのは大事だし)

                おまけに、子どもたちは学校が休校なんで
                暇で暇でしょうがないのか、部屋の掃除をしなさいというと
                いやいやながらも、やるし。。。。。嬉しい

                あと、食料関係はスーパーに行くと、すごく不安を感じるけど
                よーく考えると、体に備蓄してるしね

                だから、私が食べる分を被災地に送れるように募金をしました
                (もちろん、子どもの分は確保してますよ)

                そして、私も早く退勤できるので自宅で常備していた乾物や粉を使って
                パンを焼いたり(発酵は部屋で常温発酵、焼くのはガスで)
                工夫した食事を考えたり、食べ物を大切することを再確認できたしね

                被災地のことを考えながら、毎日の生活が送れてるんだもん感謝だなぁ
                そして、とにかく募金して
                若くて、元気な人は献血しましょ!






                日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                東京の様子

                0
                   地震から4日目です。

                  スーパーやコンビニでは食糧・紙類・生理用品類が
                  なくなっています。

                  また、ガソリンスタンドも渋滞が起こるほど
                  混んでいます。

                  本当に、必要ですか?

                  再度自宅の備蓄を確認し、使用を抑え我慢できることは
                  できませんか?

                  あるうちに、いまのうちに・・・
                  その不安は私も同様です。

                  でも、本当に必要な人に限って買うことが難しいことも
                  あるのではないでしょうか?

                  我が家では、ティッシュの使用を止めてみようかと。

                  トイレットぺーパーの使用もできるだけ半分に、
                  頑張ってみることで、いままでの生活のありがたさに
                  気づけることがありがたいです。

                  日常をおくれる私たちが、すこしでも我慢すれば
                  被災した方々に回りますように。。。。
                  日常 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

                  女の姉妹

                  0
                     私は3姉妹でして・・・

                    長女です、はい

                    しかし、6歳と9歳という年の差があるため、幼児期は一人っ子状態
                    甘やかされ放題、まさに中国の「小皇帝」でしたわ。

                    小さい頃はあまり妹たちと、うまくコミュニケーションを取れませんでしたが

                    今は、すぐしたの妹が一駅先に住んでいるので、ちょくちょく会います

                    そんな時、

                    「やっぱ、姉妹って頼りになるわ〜」です。

                    妹は看護師で、大学病院の救命救急室勤務です
                    (もう10年近くなるんでは?)

                    私の母も看護師で、小さい頃は私も看護師になる!見たいな事をいったなぁ

                    でも、母親から「無理!」って感じで言われましてね。

                    がはは、確かに無理です!

                    私がなぜ無理かということが、よーく分るエピソードがありまして
                    大学の「心理学」の講義の時ですよ。

                    教授「皆さんは、看護師です。患者に点滴の処置をおこなおうとしたときに
                         患者からその点滴について質問されました。さて患者さんにどう
                              答えますか?」

                          皆さんも答を考えて見ましょう!

                    で、数人の学生に答えさせてました。
                    そして、いつも一番前で講義をそりゃ真面目に聞いていた(ここポイント!(笑))
                    私にも答えさせたんですよね。

                    「点滴が患者さんの病気に対して、どんな効果があるのかを具体的に
                            説明します。 以上です。」(ここポイント!)

                    教授「うーん、患者さんの求めている答はどうかな?
                         確かにそのような答がほしいかもしれませんね。」

                    わかります?私の性格・・・・(変換したら正確になった。ある意味正解かも)

                    これじゃー看護師には向かんですよね

                    理屈っぽいのは昔からですわ。

                    でも、妹はきっと

                    「大丈夫ですよ!」って

                    まず最初に答えると思います。最初にね!

                    そんな、彼女のおかげで色々と助けられてますの
                       
                    まぁ、また娘とバトル中でしてね・・・今回も結構激しいです

                    今日は、娘は家に帰らず妹の家によりご飯を食べるそうです。 

                    きっと、妹が娘のたまったものを吐き出す手伝いをしてくれるでしょう。

                    感謝するよ!妹よ!! 

                    追加です!(^^)!

                    実は、一番下の妹は実家の長崎にすんでます。
                    離れてはいますが、やっぱり我が家のどたばたの事を心配してます。

                    娘の事を心配して、いろんなことを考えてくれました 

                    そして、手書きでメモ(手紙だな)を書いてくれました。

                    そこでわが娘が「無償の愛」を信じられなくなっている可能性を
                    示唆してくれました。

                    すごく「目からうろこ」でした、親は愛情を当たり前に感じてるけど

                    子どもにとってはそうじゃないかもしれないんですね。。。。

                    妹のメモ(手紙)が私に新しい光を与えてくれました。

                    本当にありがとうね!お姉ちゃんは本当に感謝してます、
                    小さな2人の子どもと、お腹の赤ちゃんのこともあるのに!!!

                    姉妹って本当にいいですよね〜
                    日常 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | - | -

                    思いが身になる週間

                    0
                       今日は15日、きのうはバレンタインデー

                      中高校生の女の子たちは、大きな紙袋を持って電車に乗ってましたねぇ
                      最近は、「友チョコ」がメインらしく

                      好きな子に、本命チョコもあるけど
                      大事なのは、友達にあげることらしいです。

                      だから、20個、30個なんて当たり前に作るらしい。
                      おまけに、今日も昨日あげられなかった人に作って持っていくようです。

                      私も、たくさんいただきましたよ
                      我が家は、この時期はチョコがたくさんあります。


                      みんな上手に作りますよね〜

                      今週は、おやつは買わなくてもすみそうです。

                      うれしい悲鳴ですが
                      ちがう悲鳴も・・・・

                      そう、それは

                      体重増加

                      です。

                      いただいたものは、美味しくいただかないとね
                      ということで、毎日お菓子を食べるわけです。

                      手作りのものが多いので、はやく食べないと・・・・

                      毎年、体重が増え、なかなか減らず、蓄積されるだけ
                      となります。

                      うう〜代謝が落ちてるし、この時期は寒い

                      皆さんの「思い」を「重い」「身」にして
                      感謝の「思い」が「身」にしみつつ、いただきまーす
                      日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

                      朝からのダッシュ!

                      0
                         みなさま、インフルエンザなどに罹患されていませんでしょうか?

                        風邪がなかなか直らず、かなりのセクシーボイスのわたくしです。

                        今日は土曜日!

                        世の中の大半の方が、休日なのではないでしょうか(サービス業は除く)

                        しかし、私は仕事です・・・・
                        まぁ、仕事させていただけるだけ、ありがたいのですが・・・・

                        今日は、朝7:15くらいの山手線に乗りこみ発車のベルが鳴りそうな瞬間

                        「事故のため山手線は内回り・外回り全線ストップしております」

                        と、アナウンスが・・・・

                        その瞬間

                        ジャンプするくらいの勢いで

                        電車から飛び降りて、階段をシンデレラのようにかけ降り

                        埼京線のホームに向かって、関西の福男(音がでます)のようにサラリーマンが走る。

                        そこからは、また階段をかけ上り、埼京線の電車に乗り込む。

                        今日は土曜なんでまだ空いてましたが、
                        平日ならまた時間帯によっては乗車率300%じゃないかと思うくらい混みます。
                        (これだけ、他人とぴったり密着することは多分ないですよ

                        こんな生活がちょいちょいあるんですよ・・・・

                        TOKYOって・・・・

                        長崎に住んでた頃は憧れたけど、実際はき・つ・いです

                        長崎のタクシーママが言ってたなぁ

                        「東京出張すると痩せる」って

                        確かに、足腰が鍛えられますよ。

                        よかったら、東京にエクササイズにいらっしゃいませんか?

                        毎日、出勤ぎりぎりの生活をしてると、確実に毎日どっかでダッシュしてますから。
                        日常 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -