彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - | -
    << 佐賀産、白アスパラ! | main | 妄想、暴走! >>

    会議の進行役の力

    0
       新しい仕事の準備がチャクチャクと進行してますね

      もちろん、会議も多くなります。。。。

      で、会議の進行で時間や決定事項のペースが決まるというか

      私の仕事は、どちらかというと「公企業」的な仕事なので

      営業成績とか、売上とか契約件数とかシビアな内容は全くありませんの、はい

      シビアな企業の会議って、TVとかでしか見たことないのでどんなかよく分かりませんが

      今日、会議がありましてね・・・・

      仕切りの役の方が、

      みんなの自由な意見を出したい!
      会議は3:30までは出来るよ!
      (12:00開始の会議でした、私長い会議はイイとは思わないもんね)

      今日の会議の目的は、5月にある仕事の内容の選別決定でした。

      私、確認したんですよね
      会議の最初に。。。。。

      「今日の会議は、内容の選別決定で細かい細部までは決めないのですか?」

      「はいそうです、細かいことは今日は結構です」

      「分かりました。当日は9:00開始の15:00終了ですよね。この時間は変更なしですね」

      「そうですね、終了時間は出来たら守っていきたいです。」

      「今まで、やっていた内容を大きく変更することは避ける方がいいんですね?」

      「そうですね、今回の震災もこともあるのであまり派手にはしない方がいいでしょう。」

      との会話がありましたので、そのつもりで会議に臨みましたよ

      この時点で「自由な意見を出したい!」て内容とのズレがあるんでない?まっ、いいか

      しかし、しかし・・・・・・会議が始まりました。
      なかなか、決まりません。

      私はこんな時の進行役というのがどうすることがいいのかは確固たるものが
      あるわけではないのですが。

      進行役の方(主任)は、まったく口を開くことなく、本当にみんなが自由に色々言いだしましたよ

      そしたらば、話がどんどん細かいことに及ぶような状態になってきました。
      そうすると、約15項目に及ぶ内容の選別をするような内容は無理です・・・

      いくら時間があっても決まらないような方向になってきましたよ

      むむ〜、私は早く帰りたいから!ではなく(全くないとは言わないけど)

      無駄な時間はなるべく少なくしたいタイプ。

      もちろん、ぐだぐだ話してるときにgoodidea!が生まれることもありますから
      まったく、無駄話はだめ!とは思いませんが
      あまりにも、会議ではなくただの話になってきた感じだったのよん

      で、我慢しきれず今日の会議の最初の目的を再度確認してしまいました。

      細かく書くと色々分かったりするので書けないのがもどかしー!

      そしたら、いろいろありましてね(ホント、いろいろ・・・

      「ぼくなら、楽しくないな。その案は!」と来ましたよ。。。。

      えーっと、仕事の内容は自分が楽しいか楽しくないかで決めていいんだっけ?

      楽しさも大切なことの一つだとは思います、が

      あなたが楽しいか、楽しくないかなの?

      そして

      「みんなが楽しい思い出に残るないようじゃなくちゃね!」

      いや、そうですけど・・・・(ちっ、これだから金八先生大好き世代はやなんだよ

      でも、楽しいだけで安全面とか運営面とかは全く無視ですか?
      スタッフの数とか、場所の問題とかもありますしね。

      もちろん、その点をきちんと配慮してるはずでしょうけど
      あなたの発言からはその点がみえないのよね

      会議の進行役ってどんな点に気をつければいいのか、分かんなくなっちまったよ・・・

      やっぱり、私も含めて会議というものを知らないんだろうねぇ

      お山の大将ばっかだね・・・・・いや、井の中の蛙か?

      結局、明日も会議だと。きまんねーよ!こんなんじゃ!!
      仕事 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nakadai348124.jugem.jp/trackback/82
        この記事に対するトラックバック