彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -
    << (笑)の力 | main | 会議の進行役の力 >>

    佐賀産、白アスパラ!

    0
       この間、池袋の構内で野菜の販売をしている場所を
      ちょっと、のぞいたら

      佐賀産の白アスパラ!を発見!

      いままで、ペルー産の細い白アスパラを買ったことはあるんですが

      この佐賀産の白アスパラはすごく太くてみずみずしい感じ!

      いままで、しのさんのブログでよく見ていたドイツの春の食べ物

      シュパーゲル!を食べた〜いと思ってたんですよ

      何せ、ドイツの白アスパラは6月くらいまでの限定で
      ドイツでしか食べられないなぁと思ってました。

      この時期は、絶対に海外になんかはいけないので
      仕事辞めたら、食べに行こう!と思ってたものの一つです。

      ところが、立派な白アスパラを池袋で買えるなんて!

      大きなものが3本で、230円
      3つ買うと、630円!と書いてあったのでもちろん3つ購入!

      さっそく、家に着いたら・・・

      皮をむいて、ひたひたの水に砂糖・塩・レモン汁・バターをいれて
      向いた皮を、落としぶたの代わりにして

      10分位ゆでで、その後冷めるまでそのままに

      本当は、オランデーズソースが定番ということでしたが

      さすがになかったので・・・・

      まずは、バーニャカウダソースとオーロラソース
      それから、おいしいお塩とオリーブオイルの3つのソースを用意!

      まずは、1本。。。。。

      うーん、おいしい!!

      しかし、これがドイツのシュパーゲルと同じアジなのかは・・・・?

      でも、おいしいアスパラだなぁ

      が、家族はあんまり食べてくれなかったの・・・・

      で、結局

      次の日に、白アスパラのゆで汁と、アスパラで「リゾット」を作ってみました

      これは、売れた〜

      あっというまに完食です。


      これが、白アスパラのリゾット。

      ゆでた汁が、いい仕事してくれた感じです。

      また、見つけたら買ってみよーッと。

      でも、絶対ドイツに行って本場のシュパーゲル食べなきゃ!行くぞードイツ!
      食べ物 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        すごっ! きょうちゃんの料理本格的!
        アスパラの茹で方なんて
        ふ〜っ びっくりした〜
        ソースももちろん手作りでしょうし
        翌日のリゾットも美味しそう

        それにしても東京の食材とくに野菜は
        とても高くなってるって
        それに商品もすくないって
        そんな報道ばかりだから
        心配してたけど
        ちゃんとしたお料理つくってる
        ちゃんと食材もそろうのね
        本当に 安心したよ〜!
        noeru | 2011/03/28 6:33 PM
        こんばんわー(^^ゞ

        この白アスパラは大きくて美味しかった〜
        でも、本場のシュパーゲルはドイツの人がすごく楽しみにするくらい美味しいんですって!だから、一度本場で、その旬の時期に食べたいな―って。
        この、リゾットは生米から作る本格的なタイプ!ゆで汁とあとはブイヨンを足しながら、いい感じのアルデンテになりました。そこに、以前から大事にとっておいたパルジャーノをたっぷり投入。そして、白アスパラを入れて。佐賀産だから、諫早でも手に入るかも、そしたら作ってみて!美味しいーですよ。
        東京は、品物はそろい始めてます。みんなが落ち着いて買物できるようななったからかな?
        kyotiri | 2011/03/28 7:42 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nakadai348124.jugem.jp/trackback/81
        この記事に対するトラックバック