彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -
    << 朝からのダッシュ! | main | 乾燥注意報 >>

    あんぱん

    0
       お正月はとうに過ぎましたが、冷凍しておいた「あんこ」をなんとか消費せねばと

      「おしるこ」系はなかなかたくさんは食べられないし・・・

      と思って、「フランスパン」の生地で「あんぱん」を作ってみました


      自分でつくると安上がりでしょ!と思いつつ

      夜の8時くらいからですかね。作り始めたのは

      パン教室で習った「中種」方式です。

      砂糖とイースト、水と粉だけで中種をつくって、ゆっくり発酵させます。

      発酵前

      発酵30分、床暖房なので床に置きました。
      こうなります。

      これを、粉とイーストと塩と粉と、水でこねてさらに発酵させます。


      この状態から、おなじく30分くらいかな?


      こうなるわけです。

      ここで、フランスパンなら

      こんなふうに成形して焼くんですけどね。
      今回は、8個の「あんぱん」が焼けました。

      で、味は・・・・・

      あんこが、あまくない・・・・・

      そう、自分家で食べるもんだから砂糖は控えた味だったのですね

      生地は結構おいしかったのですが、くっそー

      次は、あまいあんこでリベンジだ!(って、来年だけどね。)
      食べ物 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        甘くないあんパンですか〜 (O.O)
        ふっふっふ(^_^;)
        へっへっへ (-^□^-)
        はっはっは(‐^▽^‐)
        でも自分で作ると美味しいよね!!
        arakansin | 2011/01/24 10:09 PM
        arakansinさん、こんにちわ〜
        そう、甘くないです。
        ふふふふふふ(^v^)
        へへへへへへ( ^)o(^ )
        おほほほほほ

        です。
        今度は、誰も食べてくれない栗羊羹でリベンジ!
        kyotiri | 2011/01/25 4:22 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nakadai348124.jugem.jp/trackback/43
        この記事に対するトラックバック