彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -
    << 喉の違和感 | main | すこしは、明るい話題も・・・(^_^;) >>

    バッファローショルダー?

    0
      ステロイドの副作用はたくさんあります。
      一番有名なのは、骨粗鬆症・糖尿病など

      あとは、ムーンフェイス(浮腫)ですね月
      顔がまーるくなるんです!!

      これがいやで、毎日必死で顔をマッサージしてます。
      そのおかげか、そんなには浮腫は無いみたい?かな

      でも、首・肩こりひどくて

      そしたら、なんか・・・首のまわりが大きくなってるびっくり
      表現が難しいですね。
      まず、ちょっと確認のために以前からもってたネックレスを着けて見ました

      「すこし、苦しいかも・・・」
      付けられないということではないですが、でも明らかにきつくなってる

      つまり、首肩の周囲に肉が付いてきてるということ

      「これは、バッファリーショルダー?の最初かも・・・」

      ステロイドの副作用に「肥満」があるんです。糖代謝が上手くいかないようで
      それで糖尿病にもなるんですね

      その中に、バッファローショルダー(野牛肩)というのもあるんです。
      脂肪が、肩やお腹、もちろん顔につくようになる、ようで

      肩もがちがちで
      息子にもんでもらって、そうとう張ってるようです
      なるべく、血行を良くしていかないといけませんね

      もちろん、健康に変わるものはないので
      薬で健康な生活を取り戻すことが最優先ですが・・・

      見た目も気になりますよね。

      ステロイドの治療は、難しいね。

      見た目だけだと、楽して太っちゃった?みたいな感じだもんね
       
      重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -


      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nakadai348124.jugem.jp/trackback/198
        この記事に対するトラックバック