彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - | -
    << まぁ、日常はストレスもたまるさ | main | 東京バレエフェス >>

    きれいな花火の後・・・

    0
       今日、FBで隅田川の花火大会後の街の中がアルバムで紹介されていました。

      まぁ、何処も同じなんでしょうが・・・

      ひどいこと・・・

      場所取りで、ダンボールをテープで貼っていたんでしょうね
      そのあと、テープの痕が、歩道や柵にこびりついていたり

      タバコの吸殻、ビンや缶
      爪楊枝などなど

      とにかく大変なゴミのようです

      そして、このゴミはもちろん誰かが片付けます。

      誰でしょう?

      地元のボランティアや区役所や商店街などの方々でしょう

      ・・・いつからこんなになったんでしょうか?

      隅田川の花火大会だけではないでしょう

      それに、花火大会だけではないですよね

      お花見やお祭り・イルミネーションのきれいな場所
      バーベキューのできるような川や公園

      とにかく、たくさんの人がやってくる場所は必ずこの問題を抱えていますよね



      汚された場所やゴミが放置された場所では

      絶対に誰かがきれいにしてくれています。


      そして、ただではありません。そこには税金などのお金が使われているはず
      その付けが、最終的には私たちに還ってくる仕組みです

      だから、こんな大きな花火大会だと経済的な効果もあるでしょうけど

      自分の住んでる町や、庭先がこんな状態になったら100人中100人が
      いやな気持ちになるでしょ?

      実は、この花火大会の後の写真をみて思ったことが2つありました。

      まず1つめ

      我が家の近くには学校が4つくらいあります。公立の小学校が2つ、公立の中学校が1つ
      私立の中・高校が1つ

      小学生は基本的に買い食いってあんまりしませんよね。
      中学生くらいだと、部活の後とかお腹がすくから買い食いしますよね〜
      おまけに今のような暑さの時には、飲み物を買ってね

      その中学生以上になると、コンビニ(我がのマンションの隣が〇ーソン)で買って
      そのあたりに、ゴミを捨てちゃう子もいるんですよ

      マンション周りがちょっとした小さな公園みたいな場所だからそりゃゴミが・・・ねぇ
      誰が掃除してるかって?マンションの管理人さんが仕方なく、です

      でも、他の同じような問題抱えてる場所と比較したら
      「そんなの、全然問題じゃないじゃん!!」っていわれるくらいかも知れませんが

      でも、やっぱり良くないと思うんですよね。

      こんなポイ捨てって、大人がそうなんですよ。だから子どもは、そこから学んでるんです
      隅田川の花火大会の後も、結局大人ですよね


      そして2つ目

      実は、以前の職場では

      後から使う人や、来た人が気持ちよく使えるよう
      自分が使う前よりも、綺麗に使いましょう!お掃除しましょう!

      という意識で、何でもやってたんですよ。
      自分たちが使う、給湯室やトイレや洗面台などなど・・・

      (正直、最初は先輩からめちゃくちゃ怒られてたんですけどね
      それで、身についたというか)

      初めての職場でしたから、結構刷り込まれました。
      大人になってからでしたけど、凄く意識が変わって今でも
      普段の生活にも、この習慣が出ていると思います。

      だから、ポイ捨てとか
      汚したままで、レストランのお手洗いとか後にするなんて
      考えらんない!

      だから、大人も変われると思うんだけどねぇ
      今からでも、一人からでも変わろうと思ってほしいと思う写真でした。




      つぶやき | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        この記事に対するトラックバック