彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - | -
    << 春、という季節 | main | 贈り物 >>

    地理ってね

    0
      最近、またまた更新が・・・・
      えへへ(^^ゞ

      忙しいってのもありましたが、まぁ
      書きたいこともそうそうなくて、ね

      でも、実は最近とっても嬉しいことがあって

      実は、私は「絶滅危惧種・地理」を教えてます
      (ちょっとした、カミングアウト?)


      世界史必修、神奈川県の日本史必修の流れや
      いわゆる有名私大の入試科目からの撤退等厳しい状況なんですわ

      おまけに、こんどのセンター入試の制度改定や
      理科重視の文科省の動きから、ますます地理の科目を削って
      理科に当てたりする学校も増えてますしね


      でもね、でも!!

      実は、地理の選択をしてくれた子たちはほとんどが!ほとんどがですよ


      地理って面白いよね〜
      ニュースとかクイズとか分かるよね〜
      役に立つよね〜




      って言ってくれるんですよ

      おまけに、今大学生の子たちの数人からも

      大学で地理がないからつまんない
      とか

      いまでも、地図とか見る!とか

      旅行に行ったときに、習ったことですごく面白かった!
      とか

      言ってくれるんですわ〜


      もう、それだけでいいです!わたし

      確かに、昔はただたんに「地名物産」を暗記させるみたいなもんだったね


      でもね!

      いまは、NHKでも「ブラタモリ」やってますけど
      あれは私ら地理を学んだ人からすると


      昔からやってたもーん!!


      歴史だって、政治経済だって、文化だって
      地理が分かってると、本当に面白いんだよ!

      たとえばね

      ロンドンってありますよね

      ロンドンを流れる大きな川『テムズ河』がなかったら
      あのロンドンにはならなかったかもよ〜

      あの川は、河口がエスチュアリ―(三角江)と言われる
      大きくラッパ状になった川なんです
      その形状などから、結構内陸にあってもロンドンには大きな船が
      出入り出来たんですよね

      だから昔から、船による貿易が盛んでね

      あの「大英博物館」(どろぼう博物館)のすごい品々が運ばれてきたし

      その国際的な貿易によって初めて「保険会社」も出来たしね

      そして、昔は船がすごく重要だったけど
      時代の流れで船のドックがすたれて、でも
      場所は再開発されて、おしゃれなスポットになってるみたいよん

      とかね

      実際に生活が行われている場所や
      行った場所のことが本当に分かるんだよね〜

      たとえば、私の大好きなドイツではビールとワインを楽しむけど
      ワインなら、南のほうでライン川の流れてる斜面の日当たりのいい場所でしか
      美味しいワインはないからさぁ
      とか、

      イタリアのパルマでは、海から流れてくる湿気を含んだ風のおかげで
      美味しい生ハムが出来るんだとか

      ウンチクを傾けるのもよし
      (あんまりやりすぎるとけむたがレルけど)

      でも、確実にクイズマスターには慣れるから
      ちょっと勉強してみて〜ね

       
      地理ネタ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nakadai348124.jugem.jp/trackback/165
        この記事に対するトラックバック