彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | permalink | - | - | - | -
    << 熱くなったこと! | main | 時間の進み方 >>

    職場への愛

    0

      世の中の人々は、職場への愛をお持ちでしょうか?

      私の周囲には、職場LOVEの人が結構多いんです。

      職場LOVEの定義は難しいけども、今回の場合は
      「自分の職場が一番!!」と思ってるのをLOVEとしときましょうか?


      たとえば、私の周囲の人の意見の多数が・・・・

      ‖召瞭鰻藁鵑両貊蠅箸らべて能力が高い!
      他と比べて飲み会が多くてのりがいい!

      だから、ここが好き!転勤なんてありえない!!
      て人が多いのだ。


      たとえば,砲弔い討任垢・・・・その根拠となるものは特にない!
      なんとなく、感覚で!それも長年の感!

      それから△蓮確かにおおい!

      逆に、家に帰れば?おじさん!って位飲んで帰ってるらしい・・・・

      なぜ、わかるかというと

      1週間のうち、朝の打合せの前の雑談で半分以上は「昨夜」の話をしてる人多数
      (時々、二日酔い気味・・・)

      確かに、職場の人間関係は重要で

      ノミニケーションって言葉もあるからね〜

      でも、でもね

      能力が高いってことを、ひけらかすのはまぁいいですよ。

      それをどう評価して、これからどうするかってな感じの話はないのだな、これが

      会議というのが少ないのもあるけど、2週間に1度の会議じゃね

      私たち後輩もこの状況にどっぷりはまってるので違和感はあまり無い・・・

      なぜ、こんな話題かというと

      いま、曽野綾子さんの本を読んでいて、その中に



      「職場を愛しすぎると、余計な人事に口出ししたり、
      やめた後も何かとかつての職場に影響力を持ちたがったり、
      人に迷惑をかけるようなことする」


      と書いてありました。

      うう〜ん、いるなーこんな人

      で、ふと「じゃー自分は?」と思ったわけです。

      でその続きに


      「それでは誰でも現在いる職場では時間の切り売りをして
      お茶を濁していればいいかというとけっしてそうではない。」
                             曽野綾子『自分の顔、相手の顔』

      そうだよねー

      お金をもらうだけの場所ではないし、同じ仕事を通して協力したり

      サポートしてもらったり、サポートしたり・・・

      迷惑をかけたり、かけられたり、そして仲間として信頼感が生まれて

      わたしは、職場LOVEなのかしらん?

      職場にLOVEを感じながら、自分なりにやりがいを感じて
      成果もそれなりにあって、人間関係も良好で(お互いの家族も仲良し
      そこそこのお給料もいただけて・・・適当なお休みもあって

      こんな職場あるのかしら?

      よく読ませていただいてる「バイカー修」さんの会社はそんな感じだけど

      私の周りには・・・・・無いな

      あるのかな?いや、無いな・・・

      ううーーーーーーーーーーん

      そうだ!曽野さんの本にはなんて書いてある????



      「大人の判断で契約して働く場所を決めたら
      その間だけは職場に忠実であるべきだと考えている」



      さすが、キリスト教を信仰してらっしゃる方だわぁ

      でも、なんとなくすとんと落ちた。


      毎日悩みながらも、自分にも職場の責任にも忠実に誠実に働くことが大事なのか

      しかし、忠実に真面目に向き合うこともこれまた難しい

      元来、私は人間性悪説派なのだ・・・・自分を考えるとこれしかない。

      だって、誰も見てないとずるするもんな

      決めたことも守れないし



      だから私は職場LOVEの前に、

      その職場で働けることに感謝できるような人間になっている自分を

      LOVE出来るようになりたいな。

      と、秋らしいカラッとしたいい天気なのに職場で夕方までただ待機の仕事をしつつ

      思ったことでした。ハイ
















      仕事 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

      スポンサーサイト

      0
        - | permalink | - | - | - | -

        この記事に対するコメント

        kyoko姫様
        おはようござい!!
        毎日多忙な日々が続いているようですね!
        ちょっと面白いページ見ました。
        http://www.ted.com/talks/lang/jpn/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_our_own_decisions.html
        勉強になるし笑えるので、見てみて下さい。
        arakansin | 2011/10/07 9:08 AM
        arakansinさん、こんばんわ!
        やっと、一息・・・って嘘でーす。
        あまりの仕事の量に逃げてました、教えてもらったページも
        今日やっと前篇観れました。

        面白かったし、難しかったです。うひゃひゃ
        kyotiri | 2011/10/14 8:42 PM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://nakadai348124.jugem.jp/trackback/133
        この記事に対するトラックバック