彷徨うおばさん

ブログやるならJUGEM
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


0


    - | permalink | - | - | - | -

    働くことの意味は?

    0
      タイトルは凄く壮大苦笑

      なんだけど、実は来週から仕事に復帰です
      嬉しいよ、ほんとはね

      でも、不安が大きいの

      私の体調からすると、まだ以前のようには無理
      医者からも、以前とはとても無理だって言われてる

      でも、これをボスがどうおもってるか?
      わかんないの悲しい

      うわさでは、理解をしてないみたいなことあるらしい

      まだ、わかんないけど
      働くことのむずかしさを、再認識
      確かに、今までのようには出来ないよ(今はね)

      でも、それは駄目なことなんだうか?
      働くのって難しいね


       
      重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

      バッファローショルダー?

      0
        ステロイドの副作用はたくさんあります。
        一番有名なのは、骨粗鬆症・糖尿病など

        あとは、ムーンフェイス(浮腫)ですね月
        顔がまーるくなるんです!!

        これがいやで、毎日必死で顔をマッサージしてます。
        そのおかげか、そんなには浮腫は無いみたい?かな

        でも、首・肩こりひどくて

        そしたら、なんか・・・首のまわりが大きくなってるびっくり
        表現が難しいですね。
        まず、ちょっと確認のために以前からもってたネックレスを着けて見ました

        「すこし、苦しいかも・・・」
        付けられないということではないですが、でも明らかにきつくなってる

        つまり、首肩の周囲に肉が付いてきてるということ

        「これは、バッファリーショルダー?の最初かも・・・」

        ステロイドの副作用に「肥満」があるんです。糖代謝が上手くいかないようで
        それで糖尿病にもなるんですね

        その中に、バッファローショルダー(野牛肩)というのもあるんです。
        脂肪が、肩やお腹、もちろん顔につくようになる、ようで

        肩もがちがちで
        息子にもんでもらって、そうとう張ってるようです
        なるべく、血行を良くしていかないといけませんね

        もちろん、健康に変わるものはないので
        薬で健康な生活を取り戻すことが最優先ですが・・・

        見た目も気になりますよね。

        ステロイドの治療は、難しいね。

        見た目だけだと、楽して太っちゃった?みたいな感じだもんね
         
        重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

        喉の違和感

        0
          東京は、昨日は春のような暖かさでしたかわいい花

          お茶の水の病院に書類をお願いしなければいけなかったので、電車で行きました。
          時間帯は、座れますので楽でしたが
          やっぱり、息が上がります。

          これは、病気のせい?それとも2か月も家にこもってるから筋力がなくなった?

          まぁ、両方でしょうか・・・笑

          病院の直ぐそばに、神田明神があるので
          ちょっと、お参りに神社

          そのあと、名物の「天野屋」さんで甘酒をいただいて帰りました。

          この甘酒は、飲む点滴と言われるくらい必須アミノ酸などがたくさん
          すこしでも体にいいものをとろうと、最近の私は口にするものにも
          気をつけるようになりました。

          でも、正直以前からの喉の違和感などがあり
          最初に気をつけないと、飲み込むことが上手くできないこともあります。

          むせちゃうんですね悲しい

          それから、自力で痰が流せないのでずーっとせき込んでます
          寝てても、せき込んでおきちゃいます・・・
          これが困るんですね

          また、痰がからんでるので炎症をおこしてるのか?
          地味な圧迫感があります。

          ずっと、首になんか巻いてるみたい・・・
          これが一番うざったいのです
          重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

          毎日の症状は

          0
            この病気はとにかく

            すぐに体力がなくなる、という感じでしょうか
            たとえば、1時間家の中で家事をしたら・・・

            横にならないと辛い

            この間、バスに乗っていましたが
            とにかく座らないと大変がく〜

            ところが、このバスは病院からの路線だったので
            お年寄りが多かったんですね
            最初座ってたのですが、あまりにもお年寄りが多くて立ってる方も沢山・・・あせ

            どうしよう・・・席、譲った方がいいよね
            でも・・・自分も立ったら、その後体調が悪くなったら・・・
            と、もんもんとしてるうちに降りる場所になってしまいました。

            今回は、座っていたのですが
            もし、体調が悪いときに電車やバスで座れなかったら?

            この病気は自分の体調をコントロールすることが大切
            でも、周囲からは分からないので自分でうまくやらないといけません。

            これからも、この病気を自分がよく理解して行かないといけないなぁと思いました。




             
            重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

            今のところ、体調は

            0
              毎日、ステロイドを30咾肇薀鵐愁屮薀勝璽15咫憤潴堯砲肇廛蹈哀薀3咾魄んでます

              プログラフは夜で、あとは朝と昼です。

              ステロイド30は自宅で治療するのはぎりぎりだそうで
              40になると入院になります。

              免疫が急激に落ちるのだそうです。
              今でも30は免疫は落ちてますので、今も外出時は
              マスクと、アルコール除菌の液体を持ち歩いてます。

              実際は、日常生活に影響は?というと

              もし、仕事が無いなら何とか・・・
              でも、仕事を持った人だと・・・もの凄く影響がありますねぇしょんぼり

              まず、この時期はインフルエンザや風邪風邪に感染しやすくなる
              それに、家にずっとこもってるわけにはいかないですよね

              今は、治療中なのでこの量です。

              あと、私の仕事が「教師」と言うことです

              どうしたって、学校は感染する危険の大きな場所です。
              そして、この病気は珍しいので周囲の理解が難しい・・・

              そうです、自分だってまだよく分かりませんから

              でも、実際の今の状況は

              1時間くらいの家事をやると、もうぐったりです。横にならないと辛いです

              じゃあ。50分の授業の後は????
              そりゃ、ぐったりでしょうね。

              でも、学校でそんな場所は?あるわけない。

              む〜、薬でよくなるのかな
              重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

              重症筋筋無力症になりました

              0
                ものすごく、更新してませんでした・・・😅

                書くこともあまりなく、ついついFBに頼ってましたから。

                しかし、書くことができました

                あんまり、いいことじゃないけどね

                実は、この夏病気が見つかりました。
                初めて聞いた病気です。

                「重症筋無力症」です

                3年前から、歩いてると力が入らなくて
                ぐにゃ〜ってなったりしてて
                変だなぁ、って

                で、物が二重に見えて「乱視」かなぁ。って

                甲状腺がんもあったので、甲状腺の関係なのかな?
                リウマチ関係かな?って
                結局、この病気が見つかりました

                今は、ステロイドの投薬治療で自宅で休職中です

                今の体調の管理も踏めて、書いていこうかと思います
                 
                重症筋無力症 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -